プロローグ

はじめに

私は10数年間、
都内の大手進学塾で沢山の子供達を指導させて頂いてきました。

小・中学生合わせると10数年間で延べ1000人くらいの生徒を直接担当してきました。

それなりに多くの生徒達を見ていく中で
自分なりの合格への道筋というものが出来上がるまでに数年を要しました。
そこからブラッシュアップし続ける中、
生徒達の頑張りのお陰で幸運にもかなりの合格者を輩出する事が出来ました。

自分さえ勝てれば良かった

現役の塾講師の頃は、
自分の指導方針のノウハウを公開しようとは思ってもいませんでした。
「塾屋」としては自分の生徒だけが受かれば良いと思っていたからです。

変な話、他の先生やご両親が間違った方向に向かってくれれば、
自分の生徒達はガンガン受かって行きます。

隣のクラスのライバルが落ちた分、
他塾の先生が落としてくれた分、自分の生徒の席が空きます。
それだけ合格率が高まる訳です。
わざわざ敵に塩を送る理由はありませんでした。

私は私の生徒だけが受かってくれればそれで良かったのです。

心境の変化

しかし退職して数年が経ち、少し考えが変わってきました。

おそらく今後、私が進学塾の講師として教壇に立つ事はもうないでしょう。

塾講師時代に得た知識や経験は
今の私の仕事で有形無形に役立ってはいるのですが、
どうやら受験のノウハウは今後使う事が無さそうです。

このまま埋もれさせるのも勿体無いんじゃないか、
世の中で受験で困っていらっしゃる親御さんの役に少しでも立てるなら
それはそれでアリなんじゃないかと考えるに至りました。

勿論文章で全て伝えられることでもありませんし、
ここまで読んでいただいてわかる通りそれ程文章力がある方でもありません(笑

ただ、折角なので自分がやってきた事を
少し世の中に還元してみたいと思っています。

塾屋のホンネ

そこで

中学受験に関してはご両親、
特にお母様向けの内容に。

高校受験に関してはご両親と
頑張っている、またはこれから頑張ろうとしている中学生に向けて。

「塾屋のホンネ」を公開して行こうと思います。

勿論、無料です。

但し転載等はご遠慮下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする